<   2014年 11月 ( 89 )   > この月の画像一覧

富山湾

2014年10月19日 富山湾がついに「世界で最も美しい湾クラブ」に 加盟することが決まった。日本では宮城県の松島湾に次いで2カ所目となる。

秋風たつ

9月の海

海越し立山連峰

富山湾('14 11/30 up)
d0113554_827671.jpg

8720

海越し剱岳

富山湾('14 11/30 up)
d0113554_829929.jpg

8729


見て頂く人を増やすためブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海・水写真
by yyama0525 | 2014-11-30 08:30 | 海風景

新湊曳山祭り(しんみなとひきやままつり)

放生津八幡宮の秋季例大祭の一つ、富山県内最多13本の曳山が「イヤサー、イヤサー」の掛け声とともに、昼は“花山”、夜は“提灯山”に装いを変えて、町中を練り廻る姿は、絢欄豪華そのもの

地元が一体となって盛り上がる。

十三の町ごとに曳山祭り風景をを紹介しよう

三日曽根 標識(だし)は和同開珎、創設は1721年

新湊曳山(‘14 11/30 up)
d0113554_8241777.jpg

8976


見て頂く人を増やすためブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海・水写真
by yyama0525 | 2014-11-30 08:25 | 祭り風景

海老江曳山祭り(えびえひきやままつり)

江戸時代後期より続く海老江加茂神社の秋季例大祭
3基の曳山供奉が行われる

この地区は戸中期より明治にかけて沿岸漁業と北前船交易が盛んだった町
曳山祭は五穀豊穣と大漁を祈願した祭り
「弥栄(いやさか)」が訛った「エンヤサーエンヤサー」「イヤサーイヤサー」「ヨイヤサーヨイヤサー」と威勢のいい掛け声

私も数年すんだことがある町 太平洋岸にはない日本海文化

夜になった
曳山は花山から提灯山へ

海老江曳山(‘14 11/30 up)
d0113554_8203430.jpg

8548


見て頂く人を増やすためブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海・水写真
by yyama0525 | 2014-11-30 08:23 | 祭り風景

富山湾

2014年10月19日 富山湾がついに「世界で最も美しい湾クラブ」に 加盟することが決まった。日本では宮城県の松島湾に次いで2カ所目となる。

秋風たつ

9月の海 時間を少しずらすのも一つの趣向

富山湾('14 11/30 up)
d0113554_895152.jpg

8716


見て頂く人を増やすためブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海・水写真
by yyama0525 | 2014-11-29 08:09 | 海風景

新湊曳山祭り(しんみなとひきやままつり)

放生津八幡宮の秋季例大祭の一つ、富山県内最多13本の曳山が「イヤサー、イヤサー」の掛け声とともに、昼は“花山”、夜は“提灯山”に装いを変えて、町中を練り廻る姿は、絢欄豪華そのもの

地元が一体となって盛り上がる。

十三の町ごとに曳山祭り風景をを紹介しよう

三日曽根 標識(だし)は和同開珎、創設は1721年

曳山の行列

新湊曳山(‘14 11/30 up)
d0113554_861213.jpg

8976


見て頂く人を増やすためブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海・水写真
by yyama0525 | 2014-11-29 08:07 | 祭り風景

海老江曳山祭り(えびえひきやままつり)

江戸時代後期より続く海老江加茂神社の秋季例大祭
3基の曳山供奉が行われる

この地区は戸中期より明治にかけて沿岸漁業と北前船交易が盛んだった町
曳山祭は五穀豊穣と大漁を祈願した祭り
「弥栄(いやさか)」が訛った「エンヤサーエンヤサー」「イヤサーイヤサー」「ヨイヤサーヨイヤサー」と威勢のいい掛け声

私も数年すんだことがある町 太平洋岸にはない日本海文化

若い衆の元気 角曲り

d0113554_835021.jpg

海老江曳山(‘14 11/30 up)

8534


見て頂く人を増やすためブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海・水写真
by yyama0525 | 2014-11-29 08:04 | 祭り風景

富山湾

2014年10月19日 富山湾がついに「世界で最も美しい湾クラブ」に 加盟することが決まった。日本では宮城県の松島湾に次いで2カ所目となる。

秋風たつ

9月の海

日出直後の 剣岳と人間

富山湾('14 11/29 up)
d0113554_8124517.jpg

8228

釣れてるね

富山湾('14 11/29 up)
d0113554_813268.jpg

8251

見て頂く人を増やすためブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海・水写真
by yyama0525 | 2014-11-28 08:15 | 海風景

新湊曳山祭り(しんみなとひきやままつり)

放生津八幡宮の秋季例大祭の一つ、富山県内最多13本の曳山が「イヤサー、イヤサー」の掛け声とともに、昼は“花山”、夜は“提灯山”に装いを変えて、町中を練り廻る姿は、絢欄豪華そのもの

地元が一体となって盛り上がる。

十三の町ごとに曳山祭り風景をを紹介しよう

三日曽根 標識(だし)は和同開珎、創設は1721年

新湊曳山(‘14 11/29 up)
d0113554_893349.jpg

8964


見て頂く人を増やすためブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海・水写真
by yyama0525 | 2014-11-28 08:10 | 祭り風景

海老江曳山祭り(えびえひきやままつり)

江戸時代後期より続く海老江加茂神社の秋季例大祭
3基の曳山供奉が行われる

この地区は戸中期より明治にかけて沿岸漁業と北前船交易が盛んだった町
曳山祭は五穀豊穣と大漁を祈願した祭り
「弥栄(いやさか)」が訛った「エンヤサーエンヤサー」「イヤサーイヤサー」「ヨイヤサーヨイヤサー」と威勢のいい掛け声

私も数年すんだことがある町 太平洋岸にはない日本海文化

西町曳山の若い衆の笑顔

海老江曳山(‘14 11/29 up)
d0113554_759187.jpg

8503


見て頂く人を増やすためブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海・水写真
by yyama0525 | 2014-11-28 08:00 | 祭り風景

富山湾

2014年10月19日 富山湾がついに「世界で最も美しい湾クラブ」に 加盟することが決まった。日本では宮城県の松島湾に次いで2カ所目となる。

秋風たつ

9月の海

日の出前の立山連峰


富山湾('14 11/28 up)
d0113554_7421077.jpg

8197

富山湾('14 11/28 up)
d0113554_7424349.jpg

8202

見て頂く人を増やすためブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海・水写真
by yyama0525 | 2014-11-27 07:44 | 海風景