<   2014年 12月 ( 90 )   > この月の画像一覧

富山湾

2014年10月19日 富山湾がついに「世界で最も美しい湾クラブ」に 加盟することが決まった。日本では宮城県の松島湾に次いで2カ所目となる。
時期を少しずらして観るのも一興

10月の海

海越し剱岳からの 日出

富山湾('14 12/31 up)
d0113554_8435524.jpg

946

荘厳な瞬間

富山湾('14 12/31 up)
d0113554_8442826.jpg

947


見て頂く人を増やすためブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海・水写真
by yyama0525 | 2014-12-31 08:46 | 海風景

新湊曳山祭り(しんみなとひきやままつり)

放生津八幡宮の秋季例大祭の一つ、富山県内最多13本の曳山が「イヤサー、イヤサー」の掛け声とともに、昼は“花山”、夜は“提灯山”に装いを変えて、町中を練り廻る姿は、絢欄豪華そのもの

地元が一体となって盛り上がる。

十三の町ごとに曳山祭り風景をを紹介しよう

中町 標識(だし)は 寿老人と松鶴 創設は1692年

ここの町の曳山だけが 少し他の町とは違う 洒落たデザイン

新湊曳山(‘14 12/31 up)
d0113554_8402683.jpg

9044


見て頂く人を増やすためブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海・水写真
by yyama0525 | 2014-12-31 08:42 | 祭り風景

海老江曳山祭り(えびえひきやままつり)

江戸時代後期より続く海老江加茂神社の秋季例大祭
3基の曳山供奉が行われる

この地区は戸中期より明治にかけて沿岸漁業と北前船交易が盛んだった町
曳山祭は五穀豊穣と大漁を祈願した祭り
「弥栄(いやさか)」が訛った「エンヤサーエンヤサー」「イヤサーイヤサー」「ヨイヤサーヨイヤサー」と威勢のいい掛け声

私も数年すんだことがある町 太平洋岸にはない日本海文化

東町の若い衆

海老江曳山(‘14 12/31 up)
d0113554_8371751.jpg

8709

見て頂く人を増やすためブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海・水写真
by yyama0525 | 2014-12-31 08:38 | 祭り風景

富山湾

2014年10月19日 富山湾がついに「世界で最も美しい湾クラブ」に 加盟することが決まった。日本では宮城県の松島湾に次いで2カ所目となる。
時期を少しずらして観るのも一興

10月の海

夕陽が剱岳にあたる

富山湾('14 12/31 up)
d0113554_8502889.jpg

900

朝焼けの空 

小舟

富山湾('14 12/31 up)
d0113554_851469.jpg

909


見て頂く人を増やすためブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海・水写真
by yyama0525 | 2014-12-30 08:52 | 海風景

新湊曳山祭り(しんみなとひきやままつり)

放生津八幡宮の秋季例大祭の一つ、富山県内最多13本の曳山が「イヤサー、イヤサー」の掛け声とともに、昼は“花山”、夜は“提灯山”に装いを変えて、町中を練り廻る姿は、絢欄豪華そのもの

地元が一体となって盛り上がる。

十三の町ごとに曳山祭り風景をを紹介しよう

中町 標識(だし)は 寿老人と松鶴 創設は1692年

ここの町の曳山だけが 少し他の町とは違う 洒落たデザイン

新湊中町の若い衆

新湊曳山(‘14 12/31 up)
d0113554_8464927.jpg

9039


見て頂く人を増やすためブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海・水写真
by yyama0525 | 2014-12-30 08:47 | 祭り風景

海老江曳山祭り(えびえひきやままつり)

江戸時代後期より続く海老江加茂神社の秋季例大祭
3基の曳山供奉が行われる

この地区は戸中期より明治にかけて沿岸漁業と北前船交易が盛んだった町
曳山祭は五穀豊穣と大漁を祈願した祭り
「弥栄(いやさか)」が訛った「エンヤサーエンヤサー」「イヤサーイヤサー」「ヨイヤサーヨイヤサー」と威勢のいい掛け声

私も数年すんだことがある町 太平洋岸にはない日本海文化

東町界隈で曳こう

海老江曳山(‘14 12/31 up)
d0113554_8442138.jpg

8708

見て頂く人を増やすためブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海・水写真
by yyama0525 | 2014-12-30 08:45 | 祭り風景

富山湾


2014年10月19日 富山湾がついに「世界で最も美しい湾クラブ」に 加盟することが決まった。日本では宮城県の松島湾に次いで2カ所目となる。
時期を少しずらして観るのも一興

10月の海

海越し劔岳 

ズームアップ

雪はない

富山湾('14 12/30 up)
d0113554_965167.jpg

887

富山湾('14 12/30 up)
d0113554_975336.jpg

888


見て頂く人を増やすためブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海・水写真
by yyama0525 | 2014-12-29 09:08 | 海風景

新湊曳山祭り(しんみなとひきやままつり)

放生津八幡宮の秋季例大祭の一つ、富山県内最多13本の曳山が「イヤサー、イヤサー」の掛け声とともに、昼は“花山”、夜は“提灯山”に装いを変えて、町中を練り廻る姿は、絢欄豪華そのもの

地元が一体となって盛り上がる。

十三の町ごとに曳山祭り風景をを紹介しよう

中町 標識(だし)は 寿老人と松鶴 創設は1692年

ここの町の曳山だけが 少し他の町とは違う 洒落たデザイン

曳山全景

新湊曳山(‘14 12/30 up)
d0113554_934562.jpg

9030


見て頂く人を増やすためブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海・水写真
by yyama0525 | 2014-12-29 09:04 | 祭り風景

海老江曳山祭り(えびえひきやままつり)

江戸時代後期より続く海老江加茂神社の秋季例大祭
3基の曳山供奉が行われる

この地区は戸中期より明治にかけて沿岸漁業と北前船交易が盛んだった町
曳山祭は五穀豊穣と大漁を祈願した祭り
「弥栄(いやさか)」が訛った「エンヤサーエンヤサー」「イヤサーイヤサー」「ヨイヤサーヨイヤサー」と威勢のいい掛け声

私も数年すんだことがある町 太平洋岸にはない日本海文化

東町の曳山が動き出した

海老江曳山(‘14 12/30 up)
d0113554_91427.jpg

8706

見て頂く人を増やすためブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海・水写真
by yyama0525 | 2014-12-29 09:02 | 祭り風景

富山湾

2014年10月19日 富山湾がついに「世界で最も美しい湾クラブ」に 加盟することが決まった。日本では宮城県の松島湾に次いで2カ所目となる。

時期を少しずらして観るのも一興

10月の海

雪がない

富山湾('14 12/29 up)
d0113554_7311974.jpg

886

富山湾('14 12/29 up)
d0113554_7315814.jpg

885


見て頂く人を増やすためブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海・水写真
by yyama0525 | 2014-12-28 07:32 | 海風景