海老江曳山・井波町明かりアート

日本の風景は季節の影響が明白で繊細かつ美しい
今の光景は心眼で、ちょっとだけ時間を戻した光景は写真で眺めるのも一興
海老江曳山祭(えびえひきやままつり)
日本の風景は季節の影響がはっきりしている
ちょっとだけ時間を戻して写真を眺めるのも一興
富山県射水市 海老江地区(旧 新湊市)にて、毎年9月23日に行われる江戸時代後期より続く海老江加茂神社の秋季例大祭で、神輿渡御・3基の曳山供奉が行われる。

今回は、地域の暖かい観衆に支持されている曳山がテーマの写真

・海老江曳山祭32('13 2/5 Up)
海老江曳山・井波町明かりアート_d0113554_16252257.jpg

7870

救急車をさっと通す
・海老江曳山祭31('13 2/5 Up)
海老江曳山・井波町明かりアート_d0113554_16264490.jpg

7877

2012井波町明かりアート
井波は、八乙女山の山麓に抱かれた歴史と自然あるのどかな町
1390年(明徳元年)、この地に瑞泉寺が建立されたことに始まり、瑞泉寺の門前町として栄えてきた
また、瑞泉寺再建を発した「井波彫刻」は、欄間・獅子頭・天神様などの伝統工芸品を生み出し、彫刻産業全国最大規模となった
瑞泉寺の山門ライトアップ、八日町、三日町の通りが各町それぞれの「灯り」が灯る
隣町八尾のおわらもあった

・2012井波町明かりアート15('13 2/5 Up)
海老江曳山・井波町明かりアート_d0113554_16271973.jpg

2602

見て頂く人を増やすためブログランキングに参加しています。にほんブログ村 海・水写真イン!
by yyama0525 | 2013-02-04 16:29 | 祭り風景
<< 富山湾 2012紅葉・黄葉 >>